-
バズセッションでミーティング
こんばんは。
昨日はミーティングデイ。
実は今までのミーティングデイは、スタッフミーティングのため、
利用時間が短くなることを意味するだけの日でした。しかし、今月から子どもたちの活動にもミーティングを取り入れました。
ということで、45分間、議題2つ、話し合いました。
子どもたちには、
Ball-Dayで過ごす時間をより有意義にするためとだけ説明。でも、実は、コミュトレの積み重ねを発揮する場でもあります!
Ball-Dayの仲間であれば、思ったことを言えるはず!
彼らに「学級会」や「HR」と同じと言ってしまえば、
おそらく、やる前から敬遠してくるかと。
やることは同じでも、適切な手段で取り組めば、
結果として、有意義なBall-Day生活につながるはず。
それが、学校や将来の社会生活に生かされるはず。
そんな話し合いができるのが、今のBall-Dayなのです!!!議題は、
1.シブレ里山ライフでしてみたいこと
2.2023年、Ball-Dayでしてみたいこと
の2つ。それぞれ、10分間、2チームに分かれ、
バズセッションという技法を用いてアイディア出しをしました。チームは、利用1年以上の古参グループと、利用1年未満のグループ。
写真は、10分間のセッションのあとの、
互いの出たアイディアを共有しあう場面です。最後に出たすべてのアイディアから、
一人ひとりがしてみたいと思うことを発表して終了。写真のとおり、たくさんのアイディアが出ました。
早速、これをもとにスタッフミーティングもしました!・ ・ ・
開業当初より言っていることですが、
下校後や部活終わりの貴重な時間を使ってきています。
より有意義に過ごせるよう、
これからも、ワクワク・ドキドキのプログラムづくりを心がけてまいります。