活動について

ボール・デイの活動について

3つの
基本指針

スポーツ

卓球台・ダーツスタンドを常設。休日はバッティングセンターやグランドゴルフに出かけます。これらのスポーツは、仲間づくりや話のきっかけであり、自然な会話や笑顔が生まれることをめざします!

ソーシャルスキル

人間関係の形成やコミュニケーションといった社会生活を送るために必要なスキルです。集団で話し合う活動もあれば、教材などを用いて個々に考えるときもあります。外出計画もみんなで相談して決めます!

ライフスキル

将来の自立した生活に必要なスキルです。買い物・金銭管理・適切な金銭感覚や、交通機関・公共施設の利用から、リスクマネジメントなど多岐にわたります。疑似体験と実体験に繰り返し取り組み、確かな定着をめざします!

行事としてではなく、
疑似体験と実体験を
繰り返し、
確かな定着を
めざします!

ボール・デイは、スポーツをきっかけに集う放課後等デイサービスです。スポーツをきっかけに仲間となり、そんな仲間だからこそ、自分を出したり、自分と向き合ったりでき、コミュニケーションや人間関係についての学びが深まると考えています。と同時に、発達特性ゆえに経験していないことに強い不安を感じる人も多いはず。買い物や電車等の利用、各種申請手続きの体験などよりよく生きるためのスキル形成をめざします!

ボール・デイの
一日の流れについて

学校がある日

13:30~ 個に応じた活動

少人数の静かな環境で個に応じた活動をおこないます。
じっくり関われる時間です。

15:30~ 活動①(スポーツ・レク)

利用者が集まるまではスポーツ・レクタイム!

16:30~ 休憩
17:00~ 活動②(集団活動)

全員が揃った頃を見計らって、全体またはグループの活動とします。

18:00~ 休憩
17:30~ 活動③
(個別・ふりかえり)

集団活動で気づいたことをフォローしたり、個別学習・宿題等に対応します。
1日のふりかえりも個々でします。

学校がない日(通常活動日)

13:00~ うちあわせ
13:30~ 活動①
14:30~ 休憩
14:45~ 活動②
15:45~ 休憩
16:15~ 活動③
17:15~ 休憩
17:30~ 活動④
18:30~ ふりかえり

※外出活動日や行事設定日などの他のイベントによって、スケジュールが変更になる時がございます。

ボール・ディでの
過ごし方


送迎
*学校・自宅からボール・ディまで送迎車で送迎します。
*このほかに希望場所があれば、契約時に相談のうえ、対応します。
*クルマのなかも活動の一部。楽しくお話しながらボール・ディに向かいます。
来所
*手洗い・うがいをしてから、5階受付へ。
*入室時刻・天気・気温・体温・体調をコンディションシートに記入します。
→コロナに関係なく、自分の体調を把握することも大切な活動ととらえているからです。
*6階に移動し、荷物を片付けて、活動に参加します。
→体調が悪い場合は、5階に留まります。

放課後の場合

活動①スポーツ・レク
みんなが集まるまでスポーツ・レクを楽しみましょう!
仲間づくりや会話が生まれる大切な時間です。
活動②集団活動
ソーシャルスキルやライフスキルに関わる勉強を、全体またはグループに分かれておこないます。
活動③個別・ふりかえり
活動①②でフォローすべきことや、
個々に必要なスキルに関する勉強をします。
1日のふりかえりも個々にします。
帰宅準備に時間を要する人はこの時間の一部を使います。
帰宅
*5階におり、体温・体調をコンディションシートに記入し、提出します。
*連絡帳を受け取ります。
送迎
*自宅まで送迎車で送迎します。
*「さよなら、また(いつ)!」の挨拶でお見送りします。

イベント・行事

  • スポーツ観戦
  • 神戸マラソン応援
  • お花見
  • 夏祭り

スポーツ観戦・神戸マラソン応援(沿道ボランティア)・職場見学会・福祉サービス体験会
1日外出活動・お花見・夏祭り・・・子どもたち同士で企画・運営できることをめざします。