-
コミュトレ「アバウトジェスチャ」
こんばんは。
今日は今月のコミュトレネタをご紹介します。
活動名は 【 アバウトジェスチャ 】 です。
Ball-Dayのコミュトレでは、3回目となるジェスチャクイズです。
ただし、Ball-Dayのジェスチャは普通と違う!解答者は1人~数人で、
その他大勢でジェスチャをします。
過去も同じように、
2021年6月にしたお題が形容詞の「ジェスチャBDver.」
2022年1月の「でたらめ漢字クイズ」
として展開しているネタです。今回は、例えば「自慢」のように抽象的な言葉をジェスチャで伝え、
当ててもらいます。■ねらいがちょっと変わっていて、
【 わちゃわちゃするスキル 】 を高めることです。今回、活動計画を作っていて初めて知ったのですが、
「わちゃわちゃ」って関西弁だったんですね。
だからといって、「わちゃわちゃ」は説明をしづらいのですが、
みんなでワイワイと、あれやこれやして楽しんでいる雰囲気とでもいいましょうか。では、なぜ「わちゃわちゃ」を目指すのか!?
学校生活や友達との関係を維持していくうえで、
必ずしも明確な行為・会話ばかりではないはずなんです。
でも、発達特性から、話題が切れてしまうのを気にしすぎるお子さんがいます。
ジブンにとって、興味あることばかりしているわけでもありません。でも、友達が本当の友達だったら、
一緒に過ごす時間が楽しいはず。
なんかよく分からないけど一緒に何かしていることが楽しいはず。そんなアバウトなスキルを身につけるべくおこなうのが、
【 アバウトジェスチャ 】 です。そして、誰がどんなふうに提案をし、
または誰にどう促されたことで行動でき、
楽しめたかをまとめていくことが、
上のような学校生活に生きる(生かしてほしい)と考えます。■写真で申し訳ありませんが、
画像のジェスチャがどんな場面か当ててみてください。お題を提示したところ、何人かのお子さんが、
「こんなんしたら?」と肩を組むことを提案。
話し合いのなかで握手も追加されていました。実際、ジェスチャしても、伝わらず、
機転を利かしたお子さんがカメラで撮るジェスチャを加え、
自然と、この3つに分かれて、ジェスチャ。時間はかかりましたが、見事、正解にたどり着いていました。
ちなみに、答えは「コラボ」でした。このほかにも、お題「SDGs」など、本当に表現しがたい問題の連続。
誰かが中心になり、アイディアを出し合い、
表現したり、ときには演技指導もしたり・・・。このネタが始まって、昨日が3日目でしたが、
さっそく「わちゃわちゃ」楽しく取り組んでいます。10月は謎解き問題づくりと、このジェスチャと並行してになりますが、
Ball-DayはBall-Dayらしく
学校生活をうまく乗り切るためのスキル獲得を目指して活動しています。
引き続き、よろしくお願いします。