-
【夏プロ】終盤!テストプレイ~修正
こんにちは。
夏のプロジェクトも終盤を迎えています。
昨日(8月19日)は一日を通してこれに取り組みました!
まずは、現在、ほぼ完成している2つのゲームのテストプレイ!
1人ずつテストプレイをして、
思ったことを書き出してもらいました。それをもとに、進捗状況の確認と、改善点の話し合い。
ちなみに出た意見としては、
2つのゲームのうち、
キャッチゲームの方は見やすさと音についての細かな意見が多かったかな。
テトリスの方は操作性と難易度についての意見が多かったかな。このあと、難易度の議論になったのですが、
プログラミングの講師の熱のこもった説明を聞き、
[いかにプレイしてもらう人にとって分かりやすくするか]に議論の方向を転換。子どもたちによって、もちろん温度差はありますが、
かなり熱い議論が繰り広げられました。話し合いのあとは、二手に分かれて活動。
1つは、ゲームの修正。
ベースを作った人・アレンジを加えた人が一緒になって改良を加えたり、
感想を言った人に再度意見を求めたり、
何度も修正とテストプレイを繰り返していました。もう一方は、足りない情報の補充。
ゲームが物語を色濃く反映したものとなったのに対して、
肝心の物語を描くオープニングやエンディングに未着手だったため、
その作業をしました。
物語のベースを考えた子が中心となり、
登場人物の絵と、背景に分かれて作業していました。泣いても笑っても、
あと、準備ができる日は2日限り!
どこまで統一できるか分かりませんが、
子どもたちを信じて、
私たちも頑張ります!***発表のご案内***
8月25日(金)午後7時すぎ、新多聞センター街・コープ前にて
観覧自由
来場いただいた方のなかから5名にはゲームのプレイをお願いします***ミニ講演会のご案内***
2学期をプラスちょっと楽しみなるかもしれないぷち心理学講座
8月26日(土)午後1時15分開始
東垂水公民館・第1会議室
事前申込制
参加費500円(付き添いの保護者は無料)その他、不明な点がありましたら、メールにてお問い合わせください。
ballday.gm@gmail.comよろしくお願いします。