-

コミュトレ「ジェスチャしりとりダブルス」❶
今月も最終週となりましたが、今日はコミュトレの紹介をします。
今月のプログラムは、 「 ジェスチャしりとりダブルス 」 です。
「ジェスチャしりとり」は以前(2024年5月)にしたことがありますが、
今回はバージョンアップさせています。何が違うのかというと、
前回はジェスチャをするのは基本1人で、
ジェスチャをする人は希望者による挙手制にしていました。
今回はくじで選ばれた2人で協力してジェスチャをしています。
そして、シンキングタイムは60秒。
2人の関係性がものをいう活動となります。活動のねらいは、まずはわちゃわちゃとした関係を楽しむこと。
しかし、相談が今回のポイントになるように設計しています。
どうしても、特性が強い人ほど、ジブンのアイディアが独りよがりになる傾向があります。
独りよがりにしないためには、壁打ちが大切。
ここでは、たった60秒の相談(シンキングタイム)ですが、
壁打ちの意味や重要性を体感してもらえればと考えています。左の写真2枚は、今月から利用が始まった子を含むシンキングタイムです。
ゲームのルールさえ理解できれば、
普通にアイディアを出したり、ジェスチャを考えたりできています。右の写真2枚は、気心知れた子同士のシンキングタイムです。
右上が、「く」でまわってきたとき、「クレープ」をしようと相談している様子。
右下が、「す」でまわってきたとき、「寿司」をしようと相談している様子です。なかなか、思うように写真が撮れないのですが、
1ヶ月間、取り組んでいくうちに、お子さんごとの傾向も見えてきましたし、
やはり、変化も大きく感じています。
そのあたりを次回、ご紹介できればと考えています。