-

一年をふりかえるパーティー(12月27日)その3
昨日の一年をふりかえるパーティーの様子をご紹介する3回目です。
この記事では、3部構成のラストであり、
一番盛り上がるプレゼント交換の様子をご紹介します。プレゼント交換はビンゴでしました。
ビンゴになった人から順番に、
積み上げられたプレゼントの箱から希望する番号を言ってもらうというもの。
もちろん、このとき、触るのは禁止!
あえて、中身と裏腹になるように、大小の箱に入れていますので。そして、一番の見せ場は、開封するとき!!!
みんなに見えるように開けてもらいます。
そこに群がる子どもたち。誰が買ったものか、選んだ理由などを発表してもらいます!
事前に注意喚起はさせてもらいましたが、
この日は誰一人として、
「何これ、いらねぇ!」といったマイナス発言がなかった!
それどころか、
「これ、ええやん!」
「これ、ほしかったやつ!」
といったプラスな言葉が出るわ出るわ!もちろん、中身が隠されているので、
ジブンが買ったものを引き当てるというパターンも2人でありました。
箱を開けた瞬間、本人が一番に笑いだすんですよね。おもちゃに、お菓子に、文具類に、
はたまた、コップ、ハンドクリーム、傘、時計など、
みんなが想いを込めたプレゼントのオンパレード!本当に時間いっぱい、
子どもたちのにぎやかな声にあふれた一日となりました。・ ・ ・
以下、スタッフの感想です。
帰りに子どもたちと話していると、今日来て、本当によかったと言っていた。
いつものようなにぎやかさではあったが、
いつものようにテンションが上がって歯止めが利かないにぎやかさではなく、
意図して、盛り上げようという子どもたちの姿勢を窺い知る場面が多々あった。一つひとつのプログラムに対して、
意欲的にかかわり、盛り上げようとしていた。
2025年の最後を本当に気持ちよく締めくくることができた。・ ・ ・
次は、私(管理者)の感想です。
友達を意識して、ちょっとの気遣いを、みんながたくさん重ねていたと思う。
それが、子どもたちにとっても、私たちスタッフにとっても、
心地よい時間・空間となった。
準備段階も同じで、パーティ―当日の利用の有無にかかわらず、
みんなで友達のことを考え、その日その時の活動を全力で楽しんでいた。
一日二日でできることではない。
最高の締めくくりになったと思う。・ ・ ・
2025年の活動は、昨日をもって終了しました。
本日から1月4日(日)までの5日間、年末年始のお休みに入ります。お休み中も、このブログでは、積極的に発信をしていこうと思います。
よかったら、引き続き、ご覧ください。