-

「駅前で遊ぶ練習」(10月13日)
10月13日(祝・月)は垂水駅で集合して、駅周辺で活動しました。
主たる目的は「地元の駅前で遊ぶ練習」です。
おそらく、高校生くらいになると、駅周辺や学校近くで友達と「遊ぶ」機会が増えてくると思います。
そのときに、安全に楽しむことはもとより、
お金をあまりかけないで楽しむことや、
友達とだからできる楽しさみたいなものがあるはずです。ここでいう「遊ぶ」とは、例えば、公園で鬼ごっこをして「遊ぶ」ではなく、
余暇というか、交友関係を広げる活動として実施しました。まずは、垂水駅に集合するところからスタート。
みんな時間を意識して、集合時間までに来てくれました。その後、趣旨や目標を説明したのち、
まずはスタッフの提案で、今月できたばかりの新しい図書館を見に行くことに。
本だけでなく、屋上テラスなどを見て回りました。その後は、買い物をするグループと、カラオケに行くグループに分かれて行動。
カラオケに行った人たちは、そのあとの時間を考えて、1時間だけ楽しむことに。
買い物を楽しんだ人たちは、百円ショップで買い物をし、あとの時間は商店街をぶらぶらと。最後に、再度、合流。
すると、みんなでお金を出し合ってジュースを買って乾杯をしようと提案。
コープ・イオンとまわって、安いジュースを選び、
近くの公園に移動して乾杯。
遊具で遊び、おしゃべりも楽しみ、
垂水駅でわかれました。Ball-Dayの子たちにとっては
友達の家で遊ぶことがめったにない機会なのと同様に、
こういった機会も少ないようで、
「遊ぶ」ことも上手にできるようになればと願っています。