-
現在の利用者について
日が変わり、新年度・新学年がスタートします。
そこで、現在の利用者についてまとめました。
参考程度にご覧ください。
【学年】
7割が中学生になりました。
しかし、この1年は小学生も増えています。【校種別】
ここが他の事業所と大きくことなる点です。
7割が通常学級の在籍者です。
つまり、合理的配慮こそ求め、
必要に応じて週に1時間程度の通級等により支援は受けているものの、
特性に応じた直接的な支援という点では学校では難しいかと思います。
➡学校では受けられない特性に応じた支援を
Ball-Dayでは提供しています。【地域別】
9割が垂水区のお子さんです。
須磨区のお子さんの利用については、
送迎可能エリアがかなり限られています。
ご希望の際は、あらかじめお問い合わせください。
※垂水区内でも難しいエリアがありますのでご容赦ください。【高校の校種別】
こちらは高校生が現在は3人しかいないため、
過去の利用者の利用当時の校種を含めて作成しています。
高校においても、特別支援や不登校支援が定着してきたことから、
全日制に進学されるお子さんが多いように見受けます。■Ball-Dayには、年齢とともに他の事業所から変わってきたお子さんも多くいます。
■不登校や、学校には行けているがギリギリというお子さんも多く在籍しています。似た特性・境遇をもつからこそ、分かち合えるものがあります。
同年代の仲間と年齢相応に楽しみ、ジブンと向き合い、
今or将来の学校生活がよりよいものへと変えていってもらえればと思います。利用を検討されるときの参考にしていただければ幸いです。