-
コミュトレ「クイズ3つの円」②
おはようございます。
今日はコミュトレ「クイズ3つの円」の様子をご紹介します。
活動内容やねらいは、13日の記事を参考にしてください。
【1つ目】
お題「大阪・正直・大きい」これの最終的な解答は「万博」。
悩んだ末の、あるお子さんのひらめきではあるのですが、
説明(説得)が上手だった例です。「大阪で、大きいって言ったら万博やん!」
「で、お金のことを知事が正直に言ったやん!」
「だから、万博!どう?」このクイズを初めてすぐの頃だったと思います。
知恵を結集させて、すごいと思った例です。【2つ目】
お題「振る・見違えるほどの・歴史」です。
これは、議論が白熱したお題です。
まずは、歴史の長さに焦点をあて、平安時代・江戸時代という意見。
これに対して、「見違えるほどの投法」ととらえた子が「野茂英雄」と。
しかし、「振る」を上手に説得できないでいると、
別の子が、「振る」はバットを振る。6年の歴史がある「大谷翔平」と発言。
さらに別の子は、「振るを振りかえる」ととらえ、
「歴史を振りかえる」から「博物館」ではと。
最終的に手番の子は、
「見違えるほどの努力で、努力の歴史は長い」と「大谷翔平」をセレクト。わちゃわちゃではなく、
互いの意見を聞き、参考にしつつも、
3つのワードが生かされて、
一同が納得できるところに持っていた点がすごくよかった問題でした。【3つ目】
お題は「伝授・生々しい・かたくるしい」これが、まさにわちゃわちゃの最高傑作です。
実はこの組み合わせに至るまでもおもしろかったんです。
さかのぼります。議論は省きます。
「海・多い・苦い」から「破局寸前のカップル」
↓
「海・破局寸前のカップル・苦い」から「ドラマ」
↓
「伝授・ドラマ・苦い」から「別れ話」
↓
「伝授・別れ話・苦い」から「人間関係」
↓
「伝授・生々しい・かたくるしい」とたどり着きました。
もうこの時点で、勝手なイメージの、
わけのわからない展開になっていました。そして、出たワード(最終的な解答)が、「キスシーン」
「ドラマで監督とかから伝授されやん!」
「生々しいけど、ドラマとかやったらかたくるしいやん!」これに一同、大爆笑しつつも、納得できちゃう。
中学生から発言者に対して、
「小4の考えることちゃうやん!」とツッコミが入りましたが、
学校生活って、まさに、こんなわちゃわちゃではないでしょうか。明確なことばかりを話しているのではなく、
ノリのような会話も多いはず。こんな雰囲気を楽しめるようになったら、
きっと学校生活(友達関係)はもっとラクになるはず。
そう考えて、
わちゃわちゃ大歓迎!
カオス大歓迎!
で、引き続き取り組んでいます。