-
コミュトレ「謎解きカテゴライザー」
こんばんは。
今日もしゃべってナンボのコミュニケーショントレーニングやってます!6月のコミュトレは謎解きカテゴライザー!!!
実は5月に取り組んでいた雑談力を鍛える「このゲームはフィクションです。」が、
早くに飽きられてしまい、
先々週からこの活動に切り替えています。
嫌々やっても得られるものは少しですからね。・ ・ ・
というわけで、「謎解きカテゴライザー」のルールを説明します。
画像のように、まず2語を提示。
そのうえで、枠を書きます。
2チームに分かれて、この枠の分類に入る言葉を書き出します。
正しい言葉を多く書き出したチームが勝ちです。では、その分類基準をどうやって導き出すか!?
「●●は(入りますか)?」の質問をひたすら投げかけて特定していきます!もし、分類基準が分かったら、
それが本当にあっているかをチームメイトにだけ分かるように質問し、
確信を得ます。
分かりやすい言葉で質問をしてしまうと
相手チームに分かってしまうかもしれません。
あとは、チーム内で協力して書き出していくのです!・ ・ ・
というわけで、この【まごの手】【ぞうきん】の様子を見ていきましょう。
・くつべらは?入りません。
・鉛筆は?入ります。←ここで片方のチームは分かりました!
・シャーペンは?入ります。←確信を得ている雰囲気でした!
・消しゴムは?入りません。←ここで質問をやめ書き出しに入りました。
・フォークは?入りません。←もう一方はまだわかっていませんでした。
・ナイフは?入りません。
・箸は?入りません。
・マジックは?入ります。
・筆は?入ります。
・マウスは?本来は入りません。←ようやくここで答えにたどり着きました。
・タッチペンは?入ります。でも、ここで重要なのは、早くわかっても、
次の書き出す作業でチームワークがなければ負けてしまいます。↓ ↓ ↓
あるチームが書き出した答え
・名前ペン
・ボールペン
・色鉛筆
・マーカー
・ポスカ
・コンパス
・手もう一方のチームの答え
・ボールペン
・水性ペン
・クレヨン
・チョーク
・ブラシ
・ホワイトボードマーカー
・耳かき
・3Dペン(←これはタッチペンと同じではと審議になりました)↓ ↓ ↓
分類基準は、もうお分かりですよね?
答えは「かくもの」でした。・ ・ ・
自チームにだけ有利になるような展開(作戦)ができることがねらいです。
この問題の「耳かき」「ブラシ」を言ったのは
最近利用がはじまったばかりのお子さんなのですが、
こういう発想力豊かな意見がしっかり言えて、
それを受け入れるチームメイトがいる。
まさに、語彙力だけではない、
コミュニケーションスキルと多様な意見を受け入れる人間関係など、
これがこの活動のねらいです。またおもしろいネタがありましたら、ご紹介します。