-
バスを使いこなすことの大切さ
こんばんは。放課後等デイサービスBall-Dayの管理者です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は少し思うところを書きます。・ ・ ・
先日、電車とバスを乗り継いで出かける練習をしました。
バスって、乗るの、実はかなり難しいんです!
私たちは慣れているから乗れるのであって、
乗り慣れていないとかなり不安で、
そもそも利用をたじろんでしまいます。何が難しいか。
1)そもそもどのバスに乗ったらいいか分からない。
主要駅をいろんな経由地で結んでいるからか、分かりにくい。
こればかりは、調べるしかないんでしょうが、
今では、検索サイトを使うと一瞬で調べられます。2)いざ乗ろうとしてもどのバス・どの乗り場、もっといえば並び方など。
乗るバスが決まったとしても、
どの乗り場に行けばいいのか分からない場合ってありますよね。
バス停を探している間に予定のバスが行ってしまうってあるあるなはず。
乗り場に着いても並び方は、バス停ごとに違いますし、
運賃の支払い方法もバス会社によって異なります。・ ・ ・
ご家庭だと、便利なマイカーでのお出かけになってしまうかもしれませんし、
バスを使ったとしても、大人が先々と行動してしまいます。しかし、中学生くらいになると、
たとえば検定試験会場やオープンスクール・試合会場など、
公共交通機関での来場を求められることもあるはず。休日の同年代の子たち遊ぶのも、
バスを利用できると行動範囲も広がるはず。そんな人生におけるたくさんの機会を逃さないためにも、
いろんな場所での経験(実体験)が必要なんです!Ball-Dayでは、
こういったライフスキル向上のプログラムにも積極的に取り組んでまいります。