-
お菓子の補充も・・・
今日は久々におやつスタンドのことを書きます。
Ball-Dayのおやつは、自分の残金に応じて、自由におやつを選べるオフィスコンビニ形式を採用しています。そのおやつはというと、子どもたちに買い出しに行ってもらっています。私たち大人が買うものとでは好みも違いますので・・・。
この買い出しのときに、子どもたちにお願いするのが、【3人で2種類】【2人で3種類】というお願いの仕方をしています。つまり、ガッツリとした相談が必要になります。Ball-Day支援の3点セット(3本柱)のソーシャルスキルとライフスキルを同時に盛り込んでいる活動なのです。
子どもたちの様子はというと、
●なんとな~くでお菓子コーナーを見て回り、興味のあるお菓子を見つけては「おいしそう!」とか逆に「これ、おいしいの?」とか話をしながら、決めるグループ。
●店に入る前から、1種類はアイスを、1種類はお菓子をと、計画してから入店するグループ。
●互いの好みを話し、妥協点を見出すグループ。
●はたまた、選ぶ人を絞るグループ。
など、様々です。
グループ編成は、毎回、変えています。できるだけコミュニケーションがスムーズにいくように調整しています。気がついたらスキルが向上していると思ってもらえるよう、さりげない支援を随所に入れています。
【おやつスタンドのお菓子補充も「立派なコミュニケーショントレーニング」】という話題でした。